ゆるゆる散歩

ゆるゆると気分で書いていくブログです。ゲームと鹿児島を中心にぽちぽち中。楽しい事を日々探す旅。

昭和玩具とレトロゲームのみの市

はじめまして!
いつも「何か楽しい事はないかな?美味しいものはないかな?」とゆるく生きてる玉葱御飯です!
日頃はTwitterでぽちぽち断片的に呟いているのですが、今回、ブログを初めてみました!

というのもTwitterだとなかなか過去にいつどんなところに行ったっけ?というのを探すのが自分でも大変で…
本当に呟きが多く大事な所を載せられていない!!
そんな思いから思い立って始めてみました♪
なかなか三日坊主になりやすい体質ですがこの大好きな鹿児島、そしてゲームを自分でも、そしてふらっとここを覗いてくださった皆様に少しでも良さが伝わるといいな、と思いながら継続していけるように頑張っていきたいとおもいます!

さてさて、前置きが長くなりましたが第一回目のブログ内容は題名の通り!
11月25日(日)に天文館のビジョンホールで行われたイベント「昭和玩具とレトロゲームのみの市 in 鹿児島」に行って参りました♪
レトロゲーム・昭和推しのゲームインパクトさんhttps://www.gameimpact.info/
が主催されたイベントで懐かしのレトロゲームや昭和玩具を販売したりするイベントでした。
f:id:tamanegi__gohan:20181125222222j:plain
たくさんのファミコンだったり玩具、ゲームの資料本、そしてお楽しみ袋など見ているだけでも楽しめる内容でした!

中でも私がハマったのはボッケモンバトラーズ2。
鹿児島のご当地ヒーローである「薩摩剣士隼人」の格闘ゲームhttp://bokkemonbattlers.com/bb2_index.html で主人公である薩摩剣士隼人をはじめとしてヤッセンボウ様、つんつんやイケグマと話題になったブラックベア等様々なぼっけもんを操作できるんです!
イベントでご一緒したカジュカンサー使いのお客さん強かった…
f:id:tamanegi__gohan:20181125223659j:plain
製作しているのは原田学園の鹿児島キャリアデザイン専門学校のゲームサークルの生徒さんで、最近のゲームでよく利用されているUnityなどではなくなんとC言語で作成されたのだとか!
私もゲーム好きから何かゲーム作ってみたいと昔思い立った事があるのですが当時はC言語しか方法がなく「なんだこの暗号は…」と思った記憶があります(笑)←興味のある方は検索してみると面白いですよ♪
勿論ゲーム内のキャラクターの声はテレビ放送で聞き馴染みのある声でかなり本格的でした!

他にもFM音源伝説のガチャガチャや基盤をその場で入れ替えてプレイするゼビウスメトロクロスがありました!
とても上手い方々を眺めておぉーーー…となる感じ。
ゆるっ、とゲームする私にはまさに神業に見えました!

15:00からはビンゴ大会でイベントに出展していたお店からそれぞれ景品が♪
という訳で今回の戦利品はこちら(*´ω`*)
f:id:tamanegi__gohan:20181125225600j:plain

ちなみにお昼は近くのくろいわラーメンを初体験してきました!
美味しかった♪
f:id:tamanegi__gohan:20181125225929j:plain

そういえば木曜日25:05〜25:25に放送しているてゲてゲーミングの榮徳さんもいらっちゃってたからもしかしたら今日の模様が放送されるのかも…?
Twitterのお知らせが楽しみです!

今回はここまで!
f:id:tamanegi__gohan:20181125230347j:plain